事の発端は6月1日からでした。

去年から部屋が散らかっていたままだったので、その日は天気が良くてやる気もあったので掃除しようと思いました。 これまで部屋の半分近くを占拠していたダンボールを開いて、緩衝材やら使わない説明書や保証書、いつもらったかすら覚えていないチラシなどをすべてゴミ袋に片っ端から突っ込んでいきました。 ついでにPC周りの環境も、デスクの上からケーブル配線も内部の構成も含めて徹底的に組み直そうと思いました。 当然OSのクリーンインストールなんかもするわけなのですが、サーバーのデータをバックアップしていたつもりだったのがうまくできておらず気づいた頃にはデータは消失していました。

これまですべてのデータを失ったわけではありませんが、ここ数ヶ月のデータは丸ごと消えてしまいました。 自宅でGitLabを運用しているので、そこで作業していたリポジトリは失ってしまいました。 幸いGitHubやGiteaにプッシュしていたものは平気でしたが、それでもメインのデータを失ってしまうのは辛いものです。

当然ながらブログも作り直さないといけなくなったのですが、今までのようなGitを使った更新だとどうしても書くことが億劫になってしまいがちでした。 そこで、前々から興味のあったJAMStackを試してみるつもりでEleventyという静的サイトジェネレーターを見つけました。 (余談ですが、普段見慣れない単語だったので最初はEventlyとかEleventryのようにプロジェクトの読み方に苦労しました…) このプロジェクトとRailsを組み合わせてみようと思ってHyliaというプロジェクトを見つけました。 もともとNetlifyで使うことを想定にしてありましたが、前述のJAMStackとEleventyの練習も兼ねてあえてRailsを利用することにしました。

それからRailsを思い出しながらの作業でだいたい9日くらいでこうしてデプロイまでこぎつけました。 11日じゃないのかってツッコミが入りそうですけど、遅いよりはいいでしょう。 体感的にもっとかかっていた気がしましたけれども。

失ったデータは戻すことはできませんが、部屋も片付いたし、こうして新しいプロジェクトを公開することができたので結果的にはここまでできて満足しています。 いろいろと障害はありましたが、今後はこの新しいブログに記録を残していけたらいいなと思っています。