tldr: 結論から言うと、回避策はあるようなのですが使わないほうがよいかもしれません。

Linux Mintを長らく愛用しています。とはいえ頻繁にOSのクリーンインストールをしていたので、OSそのもののアップデートの通知が来たことは初めてでした。 そのまま同じバージョンを使い続ける予定でもあったのですが、ディスプレイの解像度のオプションが増えたことと、Discordのアップデート以降挙動が怪しくなったのでOSのクリーンインストールすることにしました。 19以前はGUIでボタンをぽちぽち押すだけで最新バージョンになったのですが、今回はコマンドを使えとのことでした。 そのコマンドでアップグレードも一応できたのですが、グラフィックドライバがインストールできなくなったので密かに気になっていたPop OSも試してみました。 Pop OSそのものよりも、やっぱりGnomeのデスクトップが嫌すぎてやっぱりLinux Mintに戻りました。 この時点で結構時間もかかりましたが、何度かLinux Mintもクリーンインストールを繰り返してようやく落ち着きました。

良くなったところ

まだ起動して間もない状況ですが、ディスプレイの解像度がメニューから設定できるようになったのは大きいと思います。 4Kモニタと普通のFull HDのモニタを並べて使っていると、4Kモニタの解像度を倍にするともう片方のモニタの解像度も倍になってしまう問題がありました。 それまではxrandrというコマンドを使って、2倍にした解像度をさらに1/2に変更していたのでなんとなくモニタの表示が粗く感じていました。 だいたいその状態にも慣れてきたのですが、やっぱりメニューから変更できるのは大きい。 実質やっていること自体は変わっていない気もしますが、アップグレードするきっかけとしてはよかったと思います。

また、同様に解像度を2倍にするとデスクトップのPanelにあるAppletsのアイコンの表示が対応しているものとしていないものがあって、ばらばらに表示されていたのが今回のアップグレードで今使っている限りではすべて同じサイズで表示されるようになりました。 ただし、ダイアログボックスの文字はでかく表示されてしまうような不具合は残っていたりするのでこのあたりは仕方ないかもしれませんね。 ビジュアルくらいしか目立った変更は気づいていませんが、他にも何らかの改善点はあるかもしれません。

悪くなったところ?

WindowsをインストールするとGRUBメニューが表示されるようになるのですが、19のアップデートで独自のメニュー画目になっていたのがこれまでのGRUBメニューに戻ってしまいました。といってもこれはそこまで困るものでもないので気になりません。

特に影響のありそうな変更といえばタイトルにも書いたようにUbuntu Snapが使えなくなりました。

Linux MintにはもともとFlatpakというパッケージマネージャが同梱されていて、Snap Storeも使うと同じDiscordのパッケージが重複してしまうなんてこともありました。Flatpakでインストールしたほうは日本語入力ができなくなったのに比べて、Snap Storeでインストールしたほうは問題なかったのでずっとSnap Storeを使っていました。もちろんOS標準のaptとは別で、Snapは比較的新し目のアプリケーション(例えばElectronとかで作られたようなもの)が多くあったり、プログラミング言語のインストールなんかもSnapでしたほうがはるかに簡単でした。

なので、アップグレード後も当然同じようにSnapを使おうと思ったら使えなくなっていたので、どういうことか調べてみると Linux Mint dumps Ubuntu Snapという記事によれば、Snap Storeの開発元であるCanonicalがユーザーの同意もなくプログラムを勝手にアップグレードできてしまうことが問題とのこと。ユーザーの便宜に則っているような気もしますが、Snapをインストールしたときにroot権限があるため、バックグラウンドプロセスで実行できてしまうのも確かに問題です。だからこうしてせっかく使えなくなったものを敢えて戻そうなんて気はありません(もちろんFirefoxのアドレスバーが勝手に太くなる問題には断固として反対したいものですが)。

敢えて使い続ける?

ここではその方法を試すことはありませんが、検索すればnosnap.prefというファイルを消せばまた有効にできるそうです。ここから先は各々の選択ですが、私はSnapを選択しない方向に進んでみようと思います。というのも、確かにあれば便利なのだけれどもなくても別に困らないというのが本音だったりもします。この手の記事は毎回同じまとめ方になってしまうのですが、自分の情報は自分で守らないといけない時代になっているので、こういった事には常に注意を払っていたいと思う今日この頃でした。