ぼちぼち就職活動をしていてブログの更新頻度も落ちていましたが、なんとか就職決まりました。

これで私も晴れてリモートワーカーの仲間入りを果たしました。

前職は組み込み系の会社でしたが、今度こそWeb系の会社に入社しました。私にとってはおよそ下積み時代とでも言うべきでしょうか、いわゆる業務経験というものがない状態でも認めてくれる企業がいてくれてただひたすらに感謝です。

現時点では収入が一切なくなっていて、今後どうなるかひたすら不安だった状況でしたので今月はおそらくより辛抱すべき時期ではあるのですが、仕事がないと仮に部分的な収入が残っていたとしても精神的に追い詰められることに変わりはありません。また、ありがたい事に再就職手当なんていうものも該当していて、支給残日数はフルに残っているはずだからざっと計算しただけでも1ヶ月分くらいの収入は得られる予定です。

ただし今までと違うのはリモートワークという環境に加えて、私が個人事業主となったこと。いわゆるフリーランスあるいは一人親方でしょうか。個人事業主の恩恵としてはおそらく経費処理ができるのと、報酬に消費税が乗っかってくること。その反面確定申告はほぼ必須だし手間は間違いなく増えるでしょう。

Webエンジニアとしてというよりは、一人の人間としてずいぶん大きな岐路に立たされている状況です。肝心の仕事の方は自分だとなかなか趣味で手の出せなかったAWSとかそういったものが今後の主流になっていく予定で、これも今までやってきたように趣味でWebをやればいい状況からは安易な気持ちで終わらせればいいわけでもなくなりました。そういう意味ではなんだかやってることは同じなのに別の人間に生まれ変わった気分ですね。

でも間違いなく以前の自分に戻りたいかといえばNoなわけで。もちろん今はまだ不安定だし、100%後悔がないとか心残りがないとも言いきれない部分もあるわけですが、この道を選んでよかったかなと思うし、この道を選ばざるを得ない状況になってきました。

今はまだ世間的にも外出自粛のムードが圧倒的ではありますが、仕事をする方法はそれこそ毎日同じ会社へ歩いていって、決められた椅子に座って、あの時計が決まった時間を指すまで待つだけの環境がもうどこにもないわけです。さすがに関係ない場所やどこでも入れてもらえるわけでもないですが、リモートだから出社しなくて済むみたいな考えで終わるつもりはありません。

いろいろとやりたいことも増えてきますね。明日の自分が何をしているかはわかりませんが、余計に今を頑張って生きようそう思った一日でした。